本気で作る「りんごたっぷりのアップルリング」の作り方

手づくりパン

貰い物のりんごがたくさんあったので、なんとなく角切りりんごのソテーを作りました。…しかしこれを使って何を作ろうかは考えていませんでした💦

少し考えた結果、以前購入したホームベーカリーを使用してパン生地を作り、りんごのソテーと合わせて形を作ればアップルリング(のようなパンが)できるんじゃないか?ということで、チャレンジする運びとなりました。

アップルリングを作ろう

材料(1リング分)

りんごソテー

  • りんご     2個
  • 砂糖      60g
  • バター     30g
  • 水       200g
  • シナモン    適量

パン生地

  • 強力粉     300g
  • 砂糖      30g
  • スキムミルク  10g
  • 塩       ひとつまみ
  • ドライイースト 3g
  • 卵白      1個分
  • 水       150g
  • 照り用卵黄   1個分(なくても可)

アイシング

  • 粉糖      30g
  • 水       10g

りんごソテーを作る

  1. りんごを用途に応じてお好みの大きさに切る。
  2. フライパンを熱し、バターを敷き、りんごを炒める。
  3. 2に水、砂糖を入れて水気が飛ぶまで煮る。
  4. シナモンを加えて出来上がり。

アイシングを作る

パンが焼きあがってから作ることをお勧めします。

  1. 粉糖をボウルに入れる。
  2. 水を少しづつ入れていき、混ぜながら好みの固さになるように調整して出来上がり。(今回はパンにかけますので、緩めの仕上がりです。)
スポンサーリンク

パン生地を作る

  1. ホームベーカリーに卵黄以外の材料を入れて25分ほどこねる。
  2. 40分ほど発酵させて生地が約2倍に膨らんだら出来上がり。
  3. 今回は8等分に分けておきましょう。

パン生地の成形

  1. 8等分に分けた生地を丸く伸ばし、りんごをのせる。
  2. 1を餃子のように包む。
  3. 餃子型の生地を両サイドから織り込むように丸め、形を整える。
  4. 同じものを合計8個作り、リング状に並べる。
  5. お好みで表面に卵黄を塗ってから190℃のオーブンで25分焼いて、粗熱を冷ました後アイシングをかけて出来上がり!

実食

ちぎりパン風ですので、1ピースちぎってみました。

断面↓

↓パンの中は…りんごがたっぷり!

たっぷりのりんごが入った甘いパンは、我が家の子どもたちも大好きです。大きなパンが焼けたのですが、あっという間に完食してしまいました。パンもふわふわに焼けました。

さいごに

今回はりんごがたくさんあったので、アップルリングを作ってみました。

初めて作った割には上手にできたな…と自己満足しております(笑)

実は、わが家の娘が幼い頃大好きだった思い出のパンなのです。特にアイシングの部分が好きで「白いところがたくさんついている部分がいいな~。」なんて言っていたことを思い出しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました